picassoの時間

c0184640_14100074.jpg

ピカソの作品を見てまねして描いてみた。
タイトルは「like a picasso」 顔はキュビスムの持つ大胆に思われる表現を平面的にして。
私はこの女性を回り込んで横顔を見れないんだもん。って正面も見れないのだけど。私はピカソの絵は絵の中に入れるって思っていて、自分も平面になって平面の中でぐるっと動き回れる。メルカトル図法の地図みたいに。っていうのが私のイメージ。
ピカソの作品、美術館で出会うとしばらく動けなくなる。それは言葉にすると、何も考えられずに感じるだけという状態。そのうちに筆のタッチが目に入ってきて、そのタッチひとつひとつを目で追って 確認してしまうという作業をしてしまう。そして「へー」とか「ふーん、ふむふむ」とか頭の中がひらがなばかりになって、描いた順番など推測している内に、ふと自分の好きな部分だけが見えてきたりする。今度はそこだけを集中して見続けてしまう。そんなことをしていてあっという間に「時間」を過ごしている。(170628)

パブロ・ピカソPablo Picasso
1881年10月25日 - 1973年4月8日)スペインのマラガに生まれ、フランスで制作活動をした画家、素描家、彫刻家。
[PR]
by monknori | 2017-07-02 14:08 | Comments(0)
<< KuiperBeltMartの... KuiperBeltMart!... >>