人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間のようなモノ時間のようなコト

時間のようなモノ時間のようなコト_c0184640_12140969.jpg
Today's Special 200417:
dear andy in gold
watercolor acrylic on paper
55×75mm

Hello
きこえる
きこえる?
(私の最新の覚え書きノートのエピグラフ)

-- memo の続き--
前回のメモで考えていた内容のことを、ずっと以前にこのブログで書いたことを思い出し、探してみた。
2011年に「妄想」として、そして2013年に「たどる」として書いていたことを発見。

・2011年「妄想」
時間についての考察」としてずっと頭に残っているモノ。
書物か何かで読んだ何種類かの内容を自分の経験と繋げている内に、
浮かんできたあるひとつの考え(妄想)。
【たどる】というのが重要で、かつ難解。あ、これも妄想。難解という妄想。
以下、2011年のそのToday's Special より抜粋。
妄想①
「時間」は一瞬に起きていて、おりたたまれている。
妄想②
その一瞬にひろげられた「時間」をていねいにたどる。
妄想③
作品は既に存在していて、ひたすらたどっていく。
妄想④
作り出すのでなく、未来を思い出す。

・2013年の「たどる」
2013年のToday's Specialより抜粋
たどる
_未来と名付けられた場所に
たどる
_すでに起きてしまっている
_未来と名付けられた場所に
たどっていく


……この「時間のようなコトかモノ」のことと、常に気にかかる「場所のようなコトかモノ」のこと、
そしてその「場所」と「時間」との関係が見つかれば(私が作る妄想)、
もう一歩踏み込んで行けると思っている。という妄想。

by monknori | 2020-04-17 13:52 | 絵画
<< ほんの一瞬 ミライ >>